9/23 満月ライブ「畳アンプラグド」

中秋の名月ですね。
お月見の日です。




2010年は9/22に中秋の名月を迎えます。
中秋の名月」は旧暦八月十五日の月のことを指しますが、「仲秋」は旧暦の八月を言い、七・八・九月を秋とし、それぞれを初秋・仲秋・晩秋と呼んだことから、八月の十五夜月を「仲秋の名月」や「中秋の名月」と称するようになりました。
「中秋」と「仲秋」の意味は違っても、「中秋の名月」と「仲秋の名月」は同じ八月十五日の月を指す同じ意味になります。

十五夜は名月とも呼ばれ、古来から観月の好時節(絶好期)とされ、月下に酒宴を張り・詩歌を詠じ・すすきを飾り、月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛って、神酒を備え月を眺めて楽しんだと言われています。

『 tempo noon age calender』より




そして、9/23は満月です。
満月といえば!



「畳アンプラグド」



AUX主宰のアコースティックライブイベントです。
お座敷でゆるゆるとお月見の続きをいたしましょう。





しみ紫にて 八時頃より
入場無料・投げ銭
(要オーダー)


[ 出演者 ]
AUX
銀ちゃん他

飛入り大歓迎!!!